2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妹は思春期が休載だった

・メモ系。先週発売のヤンマガの予告通り、妹は思春期が休載だった。 こないだ休載予告があった時は 次号で何事も無かったかのように載っていたけど、今回は普通に休載。 思いっきり単行本作業と重なっているだろうからなあ。妹はひまわり組とも被っていそう…

引用通告

・こないだ中国のコンボサイトを見ていたところ、 トラックバックを 「引用通告」 と書いてあって、初めてその存在意義が分かった。 俺にはトラックバックは 「人様のブログにて自分のサイトやらを宣伝する行為」 に感じられていたのだけど、 「俺はあなたの…

覚悟のススメ完全版4,5巻の話

・やばい。面白すぎる。 つまり、ギャグ格好いいの極みである 『覚悟のススメ』 を読んだわけなんですけど、なんていうかもう熱すぎる。 1巻からして普通のマンガを遥かに凌駕する煮えたぎり具合だったから、 「最後までこの熱度を続けられるのか?」 と不…

過去の成功談や武勇伝をいつまでも自慢する人

・唐突に思い出したのだけど、次のような事を星新一氏か施川ユウキ氏のどちらかが言っていた。 おとぎ話の 「こうして王子様とお姫様は末永く幸せに暮らしました」 という結末は常々胡散臭いと思っていたが、 ある時 「あの2人は何万人に一人だろうというド…

生徒会役員共「#4」感想

・そんな訳で生徒会役員共は第4話目。 「少年ジャンプのアンケートは漫画に反映されるまで最速でも7,8週かかる」 みたいな話を目にしたことがあるけれど、 マガスペの場合は何号かかるのだろうか。 というか、この連載順位は新連載プッシュなのかアンケ…

世界は肘置き萌えを確立すべきだ、という話

・「マガジンGREATやマガジンZって最近見当たらないし、休刊したのかな」 と思ってたら、 よく探せば今も普通に刊行されているんだな。 つーか、それら以上に見当たらないマガジンSPECIALは何なんだ? って話だよ。 いや本当、準マガジン的な扱…

キャンセル

・格ゲーのキャンセル史に残すキャンセルを選べと言われたら、次の4つ (3つ) だと思う。 キャンセル (スーパーキャンセル) ロマンキャンセル レベル2キャンセル まずキャンセル。原点。 ここで、「通常技中に突如として必殺技を出せる」 という概念や…

書きたかった事は全く違う

・ウェブサイトの事とか自意識の話とか書いてるうちに 思い付いた例え話の方が気になってしまったり、 言葉探しをしているうちにWikipedia巡りになったり 目的が手段化したりとか紆余曲折あったのだけど、 どうにもまとめようがなくなったので、最後に残った…

サイトについての日記

・3連休なので少しはサイトの改善でも行うと思っていたのだけれど、気付いたら既に最終日。何をしていたんだ。 結局コンテンツ紹介にだけ微妙に手を加えた。 あきらかに改善する順番がおかしいけど、前から気になっていたので。 しかしあれ、WEBサイト開…

つまりどう動いても嫌われるなら、自由に生きれば良いじゃあない

・人を傷付けるとはどういう事か、の記事は必読。 「電車の中で読書や居眠りをしたり、自転車の立ち漕ぎをする人間は 嘘つきで偽善者」 と、 人をカテゴライズする理由は何ぞや? という問題編。 解答編はこちらなのだけども、読んでいて実に気持ちが良いで…

気付かなんだ

・ 「音楽ファンタジーゆめ」 は小学生時代に登校前かかさず見ていた番組なのだが、 ニコニコ動画のコメント見て今更気付いた。音楽ファンタジーゆめ:くまばちの飛行(コルサコフ)は、飛行と非行をかけていたのか! ちなみにニコニコ動画見てて1番笑った…

SVC近況

・デミトリ。 稼動初期から噂されてた消えるダッシュ緊急停止のコマンドを見付けたは良いけど、 実はこれ、 通常技キャンセルから出した消えるダッシュは、 緊急停止してもスゲェ長い硬直があってコンボに使えないという、 嫌がらせ極まりない仕様だったと判…

不安の種3巻

・ という訳で、不安の種3巻買っていたので紹介するの巻。 現在少年チャンピオンにて続編の 『不安の種+』 が連載されているわけですが、 3巻ともなると現在連載分のネタ・内容・雰囲気に近くなってきてた。 つまり 「突然怖い絵が出てびっくり」 的な話…

どうでもいい話

・横浜あおい書店のマンガ雑誌がいつの間にか立ち読みできなくなってて参った。 これからは何処でプレイコミックを立ち読みしよう。 ・人の力で動かす車が人力車で機械の力で動かすのが自動車だと、何の力で動くのがただの車なんだ? ・ずっと前に世界まる見…

妹は思春期 250回

・妹は思春期が、連載250回を迎えたよ! めでたい。 カラーページカラーページ。記念の回だけあって面白いネタばかりで素敵。 マジに叶ミホの恋の手伝いする小宮山先生とか滅多に見れたものじゃない。ハッピーエンド風なネタで驚いた。 そして単行本9巻…