僕と一緒に冒険をしよう

ずっと前に買ってあったアンリミテッドサガをプレイしたの。

買った値段は350円。

どれだけクソゲーなのか楽しみです。

プレイごー。

その前にCDなかなか読み込んでくれず、プレイ前からいらいら。



キャラ選択。

見た感じルビィでプレイしようと思ってたけど、

「やあ、僕はキャッシュ。僕と一緒に冒険をしよう。」という、素敵なセリフでキャッシュを選択。

そのセリフでなんとなく選んだー。

あと戦士系のキャラだってのも良し。



プレイ開始。

いきなり戦闘になって驚くが、どうやらキャッシュだと突発的に戦闘が起こるらしい。

敵を倒してオープニングイベントを見て行動開始。

いきなりフィールドマップに出れるタイプではなく、

TRPGのようにクエストが与えられて、その舞台のダンジョンにのみ行けるタイプ。



まず「3つの鍵」というクエストを選択した。

舞台となるのは幽霊屋敷。

いざ、探索。



と思ったら動けないんだが。

全部のボタン押してもマップ内を移動できない。

十字キーを押しても、メニューのカーソルが動くだけ。

メニューの中に「移動」というコマンドでもあるのかと思ったらそうでも無いようだし。



・・・・・・。

何をどうしても移動できない。

どこか説明書を見落としたのかと思い、再度説明書を見る。

・・・・・・。

移動方法に関する記述は見当たらないが、

よく読めば「R3ボタンで待機」という記述があった。

R3ボタン。

つまりPS2専用コントローラーの左右スティックだ。

あー、なるほど。

つまりこのゲームはPS2専用コントローラーじゃないとプレイできないわけだ。



えぇ、俺はコントローラー取り替えるのが面倒だったので、思いっきり赤マクロでプレイしてました。

赤マクロには当然左右スティックなんてついてません。

これじゃ動けないはずだ。



予想通り、PS2のコントローラーに付け替えてスティックを倒してみれば動けた。

つーか説明書には「スティックを倒すことでマップ内を移動します」とは全く書かれていないのだが。

記述されているスティックを使う行動は、待機のみ。それ以外の使用方法の記載は皆無。

これ本当に説明書か?



随分時間が掛かったが、気を取り直してダンジョン探索。

マップはすごろく状というか、ウィザードリーみたいに1マスごとに分かれている。

罠が仕掛けられているマスに踏み込めば罠が発動。

TRPGならダイスで罠の回避を判定するところだが、本作ではリールを使っての判定。

まぁゲームのサイコロでは出目を操作されている感を払拭できないから、これは仕方ないだろう。



罠も無事に回避し、続けてダンジョン探索。

歩いているとモンスターに遭遇した。

巨獣という名の獰猛な獣。

まぁ何者であれ、キャッシュの剣の錆となるのに変わりはないけどね。

ようこそ経験値!















瞬 殺



さ れ た。








「惜しいとこまで行った感」すら無し。圧倒的な力の差を感じた。

「あぁ、イベントバトルなのかな。」と思ったらタイトル画面へ。つまりGAMEOVER。

どうやらごく普通の一般的バトルだった様子。



・・・・・・。

いや、意味が分からないんだけど。

ポカーンとしながら再度プレイ。

何かの間違いかと思ってもう1回巨獣に挑む。

→瞬殺される。



えぇ、まずここで「なんだこのクソゲー。」と思ったね。

つーか最初の戦闘で普通に全滅したら意味分からないだろ。

ドラクエで王様がくれた宝箱がミミックだった」っていう昔ながらのネタあるでしょ。

あれを実際にやられた感じ。





仕方が無いので別なクエストを選択。

「ブルーな運び屋」というクエストで、いきなり仲間が増えたので心強いぞ。

こっちなら楽勝っぽいな。



全然そんな事は無い。

思いっきり瀕死で命からがら、何とか突破できた。

運が悪けりゃ全滅してたって。

しかもいきなりダンジョンが長く分かれ道が多すぎ。

最初のダンジョンって、基本一本道で分かれ道は少しでしょ。



「どっかでレベル上げてから行けば良いのか?」って思ったけど、

TRPGみたいにクエストをクリアしないと一切レベルが上がらない仕組み。



「薬草でも持っていくか」と考えたけど、店にはそんな物は無い。回復アイテムが最初の街で売ってないRPGって。



ちなみに売っているのは僅かな武器と防具など。

しかも無制限に買えるのではなく、購入すれば店頭から消える仕組み。全員最強装備で行くのは無理。

更に武器には使用回数が設定されていて、それを越えると使用不可能になるわけだ。



「不必要な戦闘からは逃げるか」と思ったら、「逃げる」コマンドが無い。いやマジで。

いろいろ試したけど、全く「逃げる」が出て来ない。



あと、戦闘中の行動は順番と共にあらかじめ決めておくのだが、

いざ行動する時になってからでも、順番は変えられると「逃げる」コマンドを探していて気付いた。

初めてここで気付いたけど、別に説明書を読んでいなかったわけじゃない。

何故なら説明書には全くその事が書かれてなかったんです。

なんだこのゲーム。



つーかね、説明書が説明書としての役割を成していなさすぎ。

例えば戦闘については2ページが宛がわれているけど、その内訳はほとんど連携というシステムについてのみ。

しかも連携がどういう物かのみの説明で、連携のメリット・デメリットは書かれていない。



HPとLPの関係? そんなもの書かれてないよ。

いや、正確には書かれているけど、公式サイトにQ&Aが設けられてしまうような内容。

ちなみにHPとLPの関係について。

HPは他のRPGと同じようなものだけど、特徴的なのがLP。

かつてのロマサガはHPがゼロになるとLPが1減って、

LPがゼロになると完全に死亡扱いになり、この世から消えてしまう仕組みだった。

もちろん2度と仲間にもならない。

本作でもLPは大事で、主人公のLPがゼロになるとゲームオーバー。

なんだけど、ふっつーにLPが減る。

体力がゼロにならなくても減る。

つーかHPが200以上あるのに、20かそこらの攻撃を受けてもLPが減る。

でも逆にHPがゼロでも、150ダメージ受けて全くLPが減らない事もある。

なにこれ?

ちなにみ、敵もLPがゼロになれば死ぬのは同じだけど、それが全然減らない。

100くらいのHPだと思われる相手に500、600当ててもLPが1すら減らない事があったし。

つーか最大HPが220とかなのに、敵の攻撃で150減るとか意味が分からないのだが。

HPの存在理由が希薄すぎ。



あーあと、攻撃がミスった時のグラフィックがおかしい。

普通攻撃失敗したら、相手が避けるなり何なりしたグラフィックになるでしょ?

それはこのゲームでは全く無い。

攻撃を受けたときと同じ動作をしてからミスの表示が出るだけ。

つーか明らかに数メートル上から落下して喰らいモーションになってミスは無いだろ。



それから今はまだ普通に序盤なんだけど、技が閃きにくいね。

最初の戦闘の初めての攻撃でかすみ二段閃いたので、

今までより技を閃きやすいのかなーと思ったらむしろ閃きにくかった。



一旦中断して続き。

やはりとにかく全ての動作が面倒くさすぎ。

同じ事するのに、他のRPGの2〜3倍は時間がかかる気がする。

それと選択可能なクエストは幾つかあるけど、正解は1つで、

後は選んでも敵が強すぎて進めず事実上間違った選択肢みたいな感じ。

間違った選択肢を選べば一発死するアドベンチャーゲームみたい。



それからリールがすぐ止まる時とちょっと滑ってから止まる時があって意味分からない。

それじゃ目押しも出来ないだろ。全て運で行けって事なのかと。



5時間とプレイしていないけど、350円で売られていたのにも納得でした。



その後、戦闘から逃げる方法が無いのか検索していたら、

2ch家ゲー攻略板スレでの質問をまとめたらしいサイトに辿り着いた。

結局戦闘から逃げる事は出来ず、倒すか倒されるかしか無いらしい。

ちなみに上記のページには、Q0&A0としてページの作成理由が述べられているのだが、

その理由は、

Q0:なんでこんなページつくったんですか?」

A0:つくらないとFUCKなゲームだからです。」

だからだそうだ。

何て素敵なゲームだろうな。