生徒会役員共 「#155」 感想

・扉絵アオリ文が 「全国の萩村ファン絶対必見!! 今週はスズちゃんづくし♥♥」 ってはっきり宣言するとは珍しいな。

そんな訳で、先週の 『生徒会役員共』 「#155」 感想。

アオリ文句の通りに萩村スズがメインのエピソードだよ。扉絵も萩村スズ。


開幕 【君を見つめる】 から、何やら具合悪そうにしている萩村スズ。

風邪でも引いたのかと顔を覗き込んだなら、津田タカトシに見られたときだけ萩村スズの顔が一層紅潮だー。

普段は見つめられても顔が赤くならないよう自分を抑えているのかと思うといじらしいと言えるかもしれないですね。

弱っているときには普段は出ない本音や弱音が出がちになるもので、

続く 【主戦力】 では 「私 いらない子?」 と、シュンとして弱気な発言が出てしまっているぜ。

ここで津田タカトシの父性本能が刺激されていたら一気にラブラブ展開になりそうな可能性も見受けられましたが、

特にそれはなく次のネタへ。


【同じ立場】 では轟ネネと三葉ムツミが様子を見にやってきた。

轟ネネがぶっ飛んだ下ネタを披露するのかと思いきや、そうではなかった。

病人相手に下ネタはやらないのかー、と思ってみたら、

次の 【見守っていました】 では天草シノが、萩村スズのお目覚めを爽やか系の下ネタでお出迎え。

オチよりたっぷり3コマ使って描かれた萩村スズの起床の瞬間を味わいたい。


【好感度+10】 って、それ好感度あがる系のイベントなのだろうか?

保健室の鍵を開放しておいて、入ってきた誰かに着替えシーンを目撃されるイベントを起こそうとするとは!

天草シノの下ネタボケに対して、七条アリアの下ネタボケは病人相手でもやっぱり重いのでした。


ここでよくある少年誌マンガだと、

冗談半分で一瞬だけ鍵を開けたその瞬間に 男主人公がドアを全開にしてしまうところですが、

津田タカトシはノックをするし、七条アリアはドアを少ししか開けないのでしたー。

そういう氏家先生の作品らしさを感じられるのが 【見舞い品】 。

オチもまったく氏家先生のマンガでしかありえないような聞き間違いだぜ!


ラストの 【復活祭】 は、タイトルの大仰さと タイトルに反して可愛らしいオチに笑った。

そして次回も萩村スズに注目必至???

何やら今回の最終ページ柱の文面が、珍しく次号の内容に触れている。

「みんなのおかげで完全復活!? 次号、そんなスズの頭にアレ・・が乗っちゃったりします。」

アレ……だと……?

頭に乗せる下ネタと言えば チョンマゲしか思い浮かばないわけですが、別に下ネタとは書かれていなかった。

時期的にはそろそろハロウィンなので、昨年に引き続いてパンプキンを被ったりするのだろうかねえ。


そういえば、『濱中アイ』 で中村リョーコに頭の上に肘を置かれる的山リンコは非常に愛くるしかったので、

ここはひとつ是非 『生徒会役員共』 でも! ……と思ったものの、

生徒会役員共』 には萩村スズの頭を肘置きにするような登場人物がいなさそうだった。